Asian drama holic-

韓国、台湾、中国のドラマを中心にした話題

【月の恋人-歩歩驚心:麗】4話 ワン・ソとヘ・スの会話

月曜日が待ち遠しいhalmomです。

 

最近は月曜から土曜まで楽しみなドラマがいっぱいで嬉しい忙しさでございます。

ただ、事前の評判が高いドラマがけっこう視聴率で困ってるみたい。

함부로 애틋하게 「むやみに切なく」とかも事前の評判は良かったけど、明けてみるとザ・マクチャンドラマで不幸がてんこ盛り過ぎて2話目でお腹いっぱいになりました。

(でもダラダラとりあえず見てますが)

 

 そういう意味ではこの「月の恋人-歩歩驚心:麗」も設定てんこ盛りではあるけど

タイムスリップものが好物なので楽しめてるのかなぁ??

時代背景も面白いしね。前にやってた빛났거나 미치거나「輝いたり、狂ったり」も同じ時代、同じ人物の話だったからあらかじめうっすら知ってるというのもあるかも。

 

 

さて、昨日の記事はワン・ウクネタだったので、今日はワン・ソ側でなんかないかなぁ?と探してみたんだけど、正直5話はワン・ウクとへ・スとヘ氏夫人の話が中心だったので4話のラストシーンから。

 

ネタばれなので、まだ見てない人はkntvで来週から?放送されるのを見るか

本国の再放送を先にみてねー。面白さ半減だから

 

f:id:hr504:20160908131725p:image

f:id:hr504:20160908131729p:image

f:id:hr504:20160908131734p:image

 

ワン・ソ:나 이집을 뜬다.황궁에 살기로 했거든.이제 자주 맞어질 일 없을거야.

へ・ス:아…어머나 그럼 밥 배달 안 다녀도 되겠네요. 잘 됐다.

ワン・ソ:얼마나 다녔다고 생색군.

へ・ス:황궁에선 제발 좀 무던하게 지내세요.

말끝마다 죽기네 살이네 하지마시고. 자기 말 안 뜨는다고 눈에 힘 빡 주고 노려보지 마시고

별거 아닌 일에 칼 꺼내는 거 특히 조심하시고…아 나미 죽어라 만든 거 한방에 부수지 마시고.더 뭐 있더라…?

ワン・ソ:그만

へ・ス:밥 잘먹고.잠 잘 주무세요. 나뿐 꿈은 될수록 꾸지 마시고.

 ※セリフを聞き取ってるだけなので間違いがある可能性があります。

9/12 ガブリチュウーさんのコメントによりあっさり間違いがあったことがわかったので修正しました。ありがとうございます!勉強になります。

と、へ・スからワン・ソへ優しい小言のシーンでした。

ワン・ソは幼い頃から母親から拒絶されたり、父とも兄弟とも家族らしい記憶がほぼない人物です。他人から小言を言われるほどの関心ももらったことがないワン・ソがへ・スの小言を聞いて彼女への気持ちが変わっていくシーンです。

  • 뜬다 뜨다  去る ※その他にも色々意味があります。
  • -군 「-구나」の縮約形です。군 は相手に話しかけるというよりは独り言の時によく使用しています。
  • 쌩쌩 自分のやったことを偉そうにひけらかす
  • 무던하다  까다롭지 않고 너그러우며 수더분하다. 気難しくせずに心を広く純朴であること
  • 말끝마다 言葉じり
  • 죽기네 살이네  形容詞(네)+形容詞(네) 하다 〜だの〜だの
  • 너려보다  睨みつける

以上を踏まえて

ワン・ソ:ここを出ていく 皇宮に住むことになったんだ もうこうやって顔をよく合わせることもないだろうな

へ・ス:あぁ…あ じゃあもうご飯の配達もしなくていいんですね あ~良かった

ワン・ソ:言うほどやってないだろ

へ・ス:お願いですから皇宮ではおとなしくしてくださいよね。

しゃべるたびに殺すだの生かすだの言ったりしない、自分の言うことを聞かないからって人のことをすごい目で睨みつけたりしない、大したことじゃないのに刀を持ち出したりしない、…あ そうだ。他人が一生懸命作ったものを壊したりしない…あと何があったっけ?

ワン・ソ:もうやめろ

へ・ス:ご飯をちゃんと食べて ちゃんと寝て 辛い夢とかなるべく見ないように

ワン・ソ:…(へ・スをみつめる)

 

 

1~3話くらいまではワン・ソの態度がかなりへ・スに対して厳しかったんですが

4話目にしてへ・スの現代女性的感覚がワン・ソに響いたのかどんどん態度が変わっていきます。

いやぁ…ほんまに上手ですねイ・ジュンギ。どっかの記事に載ってましたけどワン・ソのキャラってのが仮面をかぶってるせいで表情が半分しか見えないにも関わらず、へ・スを見るときの目がどんどん変わっていくのがわかるという。声のトーンもどんどん変わってきてるし監督の独特な構図(顔アップ)も効いてますけど、にしてもうまい。

カン・ハヌルといい二人の演技を見てると没入感が増すのはよくわかるわー

 

てか、ワン・ソが第8皇子のワン・ウクの家にいるのってワン・ウクとヨナ姫が兄弟だからだけどそこらへんの話も事前知識なしでわかるんかなぁ??

ちなみに「月の恋人~麗~」ではヨナはウクの妹だけど「輝いたり狂ったり」だと姉の設定だったよね。史実だと妹みたいだけど

 

次は5話の王建とのやり取りを取り上げよっかなー

6話の予告にしよっかなー

月曜日に早くならないかなー