Asian drama holic-

韓国、台湾、中国のドラマを中心にした話題

【月の恋人-歩歩驚心:麗】皇子の家事情を覗いてみよう! その1

こんにちはhalmomです。

 

月の恋人-歩歩驚心:麗』このドラマ。原作は中国の小説なんですが

中国のドラマもかなり人気があったことはみなさんご存知かと思います。

で、韓国用にリメイクする時に時代やいろんな背景を原作とは違うようにしないといけないですよね。

この設定がなかなか秀逸だなぁ。と私は思うんですが。向こうの評価はどうなんだろうね。相変わらず視聴率は苦戦してるみたいだけど。

 

ちなみに中国の『宮廷女官 若曦』がdtvにあったから見てみようかと思ったけど、3日経っても1話を見切れてないです。

なぜだろう?? 

 

 

 さて、韓国ドラマの方は時代設定が高麗時代の皇子同士(というか親?家?)の次期権力争いがベースになってるんですが、ちょっとわかりにくいのでそれぞれの息子のお家事情に関して整理してみました。


の、前に公式で配信されているこちらの動画を

まずは見たほうがわかりやすいのでご紹介。

字幕部分を翻訳してくれてる人がいたのでそちらをリンクしておきます。

 

youtu.be

 

 あとは前回の記事の태조 왕건って一体何者?って記事です。

 

xohalmomxo.hatenablog.com

 

 

ざっくり説明すると、王建には夫人と子供が大量にいるんですが、だれが世継ぎなのか?というと特に順番は決まってなかったようです。


夫人の中でも「王后」と言われる正妃6人の息子であればそのチャンスがありました。

じゃ、順番は全くないかというとやっぱりそうでもなくて母親の実家の力がどのくらい強いかがポイントになってきます。
でその格差が兄弟間にも微妙にあって、ドラマの中でもその話がちらほら出てきます。

 

では、さっそく。

と、いきたいとこですが。調べてみると実際の家族事情とはドラマは結構変えてありました。大事な所はそのままですけど。

とりあえず史実の方を。

キャプチャはドラマでモデルになった人たちです。

 

王后6人と子供たち

 

第1夫人神恵王后柳氏(リュ氏)

子供なし

第2夫人 荘和王后呉氏

息子1人

王武

第3夫人 神明順成王后 劉氏

f:id:hr504:20160914212108j:image

息子5人、娘2人

王泰 (ワン・テ)

王尭(ワン・ヨ)

王昭(ワン・ソ)

王貞(ワン・ジョン)

證通國師(※本名がわかりませんでした。)

樂浪公主

興芳宮主

 第4夫人 神静王后皇甫氏

f:id:hr504:20160914211632j:plain

息子1人、娘1人

王旭(ワン・ウク)

大穆王后 ※第4代光宗の王后 ドラマのヨナ

第5夫人 神成王后金氏

息子1人

王郁 (ワン・ウク)

第6夫人 貞徳王后柳氏

息子4人、娘2人

王位君

仁愛君

元莊太子

助伊君

文恵王后

宣義王后 

 

これで、全員。では、次回はドラマの家族関係を書きますねー