Asian drama holic-

韓国、台湾、中国のドラマを中心にした話題

今年こそはtopikⅡを卒業したい

 

f:id:hr504:20180122110714j:plain

お久しぶりです。halmomです。
 
去年の10月、topikⅡで6級を目指してたんですが…
 

f:id:hr504:20180122110958j:plain

あえなく10点足りなくて落ちちゃいましたー(泣)
 
 ちゃんと勉強してないから一体何年かけてんねん。というくらいかかってますが
いい加減別の言語に行きたいので今年で決着つけたいのです。
 
 ただ、ドラマばっか見てまったく勉強しなかった割には意外とできてたんで、今年の4月にもう一回受けてこれでtopikチャレンジは終わりにしたいなーーと。
 
 私の今の問題はとにもかくにも作文です!
2時間目の聞き取りと文法はほぼ満点に近かったのに
とにかく作文がひどくて(汗 ごにょごにょ…。
 
結果見た時も「でしょうね!」という納得の点数。
ノリだけで勉強してきたツケがw
 
 

とりあえず

韓国語能力試験TOPIK II  作文完全対策

韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策

 
 
これ買ってみました。
 
結果。
 

f:id:hr504:20180122111057j:plain

 
はじめっから見とけばよかったーーーー!
って内容でした
去年通訳翻訳講座をやったと少し書きましたがミリネ韓国語の前田真彦先生が書いている本です。

 教本が嫌いなうえに疑い深い私は、正直いろんなトコでこの人の名前を見すぎて「信者が言ってるだけやろー」と舐めてました。

 

でも、もう作文練習するのに手がないので藁にもすがる思いで
amazonでポチってみたところ…
 
通信講座といい、この本といい…
やっぱ有名になるだけあってわかりやすいwすみません!疑って!
書いてる内容は至極ごもっとも!これで遠回りしないで何を強化するかポイント絞れそうです!
 
ざっくり項目をかくと
 

・まずは日本語で書く練習を

・書き文字で書く

・原稿用紙の使い方

・過去問で練習

 
です。で、今やってるのが1個目のそもそも小論文を日本語で書く練習。
どんな練習かはまた今度。
 
さて4月に私が合格することができるのでしょうか!?